BOOK「ジョゼ・モウリーニョ」と「GQ Italia」

Book カルチャー スポーツ ビジネス 学習・自己啓発

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼモウリーニョ

最近読み終えた本です。 ジョゼ・モウリーニョ

話としても面白いし、仕事や自分の目標達成へのモチベーションアップには、非常にお勧めの一冊。

出来すぎな程のサクセスストーリー。そんなにヨーロッパサッカー事情に詳しい訳ではないけれど、これだけの実績を持って、期待され、またそれに応える監督は他にいないのではないでしょうか。

ビッグクラブ・バルセロナのアシスタントコーチから、ポルトガルの中堅クラブの監督になり、さらにポルトガル有力チームへ移って、国内リーグ、カップ戦、そしてUEFAチャンピオンズリーグを制覇。それも4シーズンでの達成というスピード。

なにより驚いたのは、チームが監督によって劇的に変わる、という事実だった。その手法は一言でいえば、ぶれない信念と周到に重ねられた準備。そしてやっぱり重要なのは、チームを信じる事と、チーム勝とうとする気持ちを持たせる事。

素直に半端じゃなくかっこいいオヤジ!

これほどのカリスマは、あのAppleのCEO、スティーブ・ジョブズにも通じるものを感じてしまうなぁ。なにげにジョブズマニアなので、ジョブズ本も何冊もよんでますが(笑)

この本にもありますが、何かを成すには他人の助けは絶対必要。そして、人を巻き込み、動かすのは、本人の強い目標達成への意志とそれを元にした、誠実な働きかけであるとつくづく感じております。まあ他力本願ではダメなんでしょうけど。基本は本人の努力ですね。

gq_italia

これは先月のイタリア版 GQ。 モウリーニョ表紙だったので思わす購入。

でもやはり注目度はかなり高い様子。来期からは、あのレアルマドリーで指揮を執るとか。

後にも先にも、監督の采配が観たくて、ゲームが待ち遠しいと思わせる男は、彼ぐらいじゃないだろうか。

 

TAGS: |

« »

デザイン解放宣言シンボルマーク

Copyright © Design Kaiho Sensen, All rights reserved.